>
園の紹介

園の紹介

 

 

保育理念・目標

保育理念

 

児童福祉法の理念に則り、専ら乳幼児を保育し、高野福祉会、設立の趣旨に立脚して、保育環境の整備を図り、児童の個性と創意を尊重しながら乳幼児の心身発達を期する。

保育目標
  1. 明るい素直な子ども
  2. 自分で考え、自分の意志で行動する子ども
  3. 思いやりのある子ども
  4. 運動の好きな子ども
  5. 自分のことは自分でできる子ども(基本的生活習慣の形成)

 

各年齢(月齢)ごとの目標

 

各年齢(月齢)ごとの目標

6ヶ月未満

泣く、笑う、喃語などで自分の欲求を表現し、これに応答的にかかわる特定の大人との間に情緒的な絆を形成する。

6ヶ月~1歳3ヶ月

したいこと、してほしいことは満足のいくように保育者に受け入れてもらい、のびのびと自分の要求を出すようにする。

1歳3ヶ月~2歳未満

歩行や言葉を身につけていくなかで、身近な人や身の回りのものに自発的に働きかけるなど、人や物との関わりを強める。

2歳児

 いろいろな遊びのなかで、様々な動きや身体的機能を身につけ、自我の育ちを豊かなものにし、興味感心を広げていくようにする。

3歳児

 自分から遊びを見つけ意欲的にいろいろな活動に取り組み、何事にも自分でしようとする主体性を持つ事ができるようにする。

4歳児

 一人一人のびのびと活動すると共に、集団活動や生活習慣の自立に向けての活動などに意欲的に取り組めるようにする。

5歳児

 遊びや生活の中で仲間たちと共通のイメージを持って活動したり、相手を受け入れながら一緒に課題に取り組めたりできるようにする。

6歳児

 保育者や友だちと一緒に協力したり役割を分担したりしながら、目的を成し遂げる喜びや達成感・充実感をあじわえるようにする。